Q&A
Q & A

Q & A

学校/学習についてのQ&A
医進・選抜コースは何が違うのですか?

学習に対してより高い志を持ったメンバーが集まり、お互いに刺激を受けながら学習できる環境です。1・2年次にはおもに英語と数学の発展的な内容を取り扱った特別講座を週1回実施しています。また、今後もこれに限らず魅力あるプログラムのの実施を検討中です。

医進・選抜コースは医者になる人だけが入学できるのですか?

医進・選抜コースは医系進学も含めた選抜コースですが、医系だけに限らず、理系も文系も関係なく、ハイレベルな進学を目指す生徒を歓迎します。

医進・選抜コースの生徒も部活はできますか?

コースに関わらず、前期課程1~3年次は全員が何らかの部活へ必ず加入します。医進・選抜コースの生徒も部活に一生懸命取り組んでいます。ただし、1・2年次は週1日だけ特進コースは6限の日がありますが、医進・選抜コースはありませんので、特進コースに比べ1時間だけ活動時間が短くなります。

学習進度が早いと聞きましたが、勉強についていけますか?

授業時数が多いので、公立学校に比べると進みが早いように感じられる教科があるかもしれません。ただし、中高一貫教育なので、効率的・体系的に学ぶことを定着させるための演習を繰り返す余裕があるので、ご心配はいりません。

成績が悪いと特進コースに落とされますか?

本人の希望があれば、十分に話し合ったうえでコースを移動することは可能です。ですが、成績が悪いからといって強制的にコースを移動させる制度はありません。全員の能力を伸ばすことを大切にしています。

補習などは実施されますか?

日常的は、小テストで学習内容の定着が確認できない生徒を対象に補習を行っています。また、夏期・冬期休業期間中には、指名者対象の基礎講座や、希望者対象のハイレベルの講座も実施しています。

いじめはありませんか?

いじめは絶対にいけないことであると指導しています。とはいえ集団生活の中での衝突は起こることも。いじめと疑わしきことが起きた場合は、積極的にいじめと認知。大ごとととらえて指導するとともに、学校全体で対策にあたっています。

たくさんある入試のなかでどれを受けたらいいでしょうか?

ほとんどの方がA日程4教科入試を受験しています。あわせて他の入試を受験する方が多いです。

通学についてのQ&A
平田町駅・加佐登駅からから学校まで歩く生徒が多いですか?

路線バスがありますが、ほとんどの生徒は友だちと楽しそうに徒歩で登下校しています。また、完全下校時刻を18時としているので、ポツンとひとりで帰ることは基本的にありません。また、通学をの安全確保には十分に配慮しています。

自転車通学は可能ですか?

自宅から学校への直接乗り入れる場合のみ可能です。(事前に申請登録が必要)
最寄駅(近鉄平田町駅・JR加佐登駅)から学校への自転車通学は認めていません。

スクールバスは事前に申し込みは必要ですか?

事前に申し込み予約は不要です。
路線図・費用についてはこちらをご覧ください。

スクールバスが満員で乗れないということはありませんか?

スクールバスは基本的に全員が着席できるだけの余裕があります。白子方面の大型バスの利用者は比較的多めです。また、先輩・後輩の上下関係の隔たりはあまりない校風ですので、先輩を優先するということもありません。

お昼ご飯はどうしたらいいですか?

基本的にはお弁当を持参していただきますが、注文式デリバリー弁当があります(当日8時半までにネット予約/1食420円)。また、校内にあるコンビニで購入も可能です(弁当・パン・カップ麺等)。

施設についてのQ&A
費用についてのQ&A
奨学金制度はありますか

こちらをご覧ください。

入学時にはどのような費用が必要になりますか?

こちらをご覧ください。

制服や体操服の値段を教えてください。

こちらをご覧ください。

入学後の学納金はどのくらいですか?

こちらをご覧ください。

毎月の学納金の納入はいつですか?

毎月27日に指定口座より自動引落となりますが、引落日が銀行の休業日の場合、翌営業日に引落となります。

月々の学納金以外で納入を行うことはありますか?

ありません。(クラブ活動の部費を除く)

学納金引落登録口座を変更したいのですが?

事務室に変更申請書がありますので、事務室に取りに来てください。

領収書を発行してほしいのですが?

原則引落のため通帳記帳にてご確認をお願いしておりますが、やむを得ず必要な場合は、事務室(059-370-0760)までご連絡ください。
(郵送での発行を希望する場合の郵送代金は各自でご負担していただいておりますので、ご承知ください。)

その他 Q&A
アルバイトはできますか (高校時進学時) 

原則として禁止ですが、特別な事情がある場合は届け出を認められることがあります。
※時間帯や職種、時期などの制限があります。

バイク通学はできますか (高校進学時) 

バイク通学はいかなる場合も禁止となっています。
又、安全面を考慮し、免許を取得することも乗せてもらうことも禁止となっています。