お知らせ
News

2020.4.26

お知らせ

在校生への連絡(5/14更新)

新型コロナウィルス感染症に関する3/13発信分以降の在校生へのメール配信連絡の一覧です。
詳細は画面をスクロールをして表の下部を確認してください。月ごとに分かれています。
4月以前の1年生への連絡は、4月24日のお知らせ「新入生への連絡」をご確認ください。

【5月発信分】

発信日 内容 対象
2020.5.14 【重要】学校再開に向けた取り組みのお知らせ 全校生徒
2年生連絡(Zoomによるオンライン講座・授業動画の配信について) 2年生
2020.5.13 1年生連絡(本日のZoom講座について) 1年生
2020.5.12 1年生連絡(本日の英語オンライン講座について) 1年生
2020.5.8 保護者会からのご連絡 全校生徒
書類の配送、休校中のSHR、講座・動画の配信、学年通信について 1年生
副教材・課題の郵送、および学力推移調査自宅受験について 2年生
学年通信の配信と学力推移調査自宅受験について 3年生
臨時休校の再延長に伴う連絡 4年生
2020.5.2 5月校内販売会の中止について 全校生徒
2020.5.1 オンラインSHR体験実施後アンケート回答のお願い 全校生徒
【重要!6年生の保護者の皆様へ大切なお知らせ】 6年生
【重要】休校期間延長に関するお知らせ2 全校生徒

2020.5.14 お知らせ
【重要】学校再開に向けた取り組みのお知らせ

学校再開に向けての取り組みに関する連絡です。
下の「学校再開に向けた取り組みのお知らせ」を確認してください。
下記の青字をクリックすると表示されます。

「学校再開に向けた取り組みのお知らせ」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/students-hogosya-gakkousaikainikansurutorikumi-osirase-20200514.pdf

2020.5.14 お知らせ
2年生連絡(Zoomによるオンライン講座・授業動画の配信について)

今週、13日(水)13:00より「国語 練成テキスト講座」、14日(木)10:より「数学 課題質問講座」をZoomにて行いました。その連絡、URL・ID・パスワードをClassiの校内グループで連絡させていただきました。また、英語の学習動画・WebテストもClassiにて配信しております。
ただ、時間帯によってはClassiにつながりにくい状況がつづいております。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。つきましては、来週のZoom講座の予定をご連絡させていただきます。URL・ID・パスワードにつきましては、月曜日にClassiの「校内グループ」とともに、生徒一人ひとりの「学習記録・振り返り」にて連絡させていただきますので、接続できるときにログインしていただき、確認してください。また、ID・パスワードをメモしておいていただくと、当日、Classiがつながりにくい場合にも、ZoomのHPより参加していただけます。
講座は、参加は任意になっていますが、少しでもみなさんの学習のサポートにつなげようと思っていますので、積極的に参加してください。

【SHR】
18日(月)・21日(木) 9:30より
【Zoom講座】
19日(火)「数学 学力推移調査解説講座」 10:30より
20日(水)「国語 練成テキスト講座」 13:00より
21日(木)「数学 課題質問講座」 10:30より

2020.5.13 お知らせ
1年生連絡(本日のZoom講座について)

連日Classiの回線が混雑しており繋がりにくい状態が続いていますので、本日からZoom講座の連絡をメールでも配信させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
なお、Zoom講座に参加される場合、Classiを経由してログインするのではなく、できるだけ直接Zoomにログインしてください。
ログイン方法としては、Zoomのホーム画面にある「ミーティングに参加する」をクリックし、「ミーティングID」と「パスワード」を入力すれば講座に参加することができます。

2020.5.12 お知らせ
1年生連絡(本日の英語オンライン講座について)

現在Classiのログインが非常にしづらい状況が続いています。
この後に英語講座が行われますが、希望する方はメール配信でお送りしたアドレス・ID・パスワードをZOOMから直接入力して講座へ参加するようにしてください。
なお10時開始予定でしたが、このような状況を考慮し10時30分開始と変更させていただきます。
ご了承ください。

2020.5.8 お知らせ
保護者会からのご連絡

保護者会より連絡があります。
確認をお願いいたします。

下の青字をクリックすると表示されます。

「鈴鹿中等教育学校保護者会からのご連絡」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/hogosyakai-mail-20200508.pdf

2020.5.8 お知らせ
1年生 書類の配送、休校中のSHR、講座・動画の配信、学年通信について

1.書類の配送に関して
休校期間の延長に伴い、本日(8日)ヤマト運輸の宅急便にて書類を発送いたしました。
写真入りの生徒証や模擬試験などの重要なものが含まれます。
郵送物一覧を同封しておりますので、すべての資料が揃っているかどうかを必ずお子様と一緒にご確認ください。
もし配送資料の過不足がありましたら、お子様を通じてClassiにてお知らせください。
また、これまでに出された課題や模擬試験の解答用紙などを同封いたしましたレターパックにて期日厳守で提出していただく必要がありますので、5月14日(木)までに荷物が到着しない場合は各担任までご連絡ください。

2.休校中のSHR、講座・動画の配信に関して
4月にオンラインSHRを試験的に実施いたしましたが、来週(11日)よりClassi・ZOOMを活用した動画配信やオンライン講座を本格的に実施していきます。
配信コンテンツの一覧を添付いたしましたので、下のURLをクリックしてご確認ください。
なお、今後の連絡は全てClassiを通じて行いますので、これまで以上に毎日2回(朝・夜)Classiを徹底するようお子様へのお声掛けにご協力ください。

「休校中の講座・動画配信について」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/1nen-mail-kyukoucyu-kouza-douga-20200508.pdf

3.学年通信
毎週金曜日にClassiにて学年通信を配信いたします。学年団からの熱いメッセージが書かれていますので、お子さまと一緒にご覧ください。
今週の学年通信に関しては、郵送物の中に同封しております。

2020.5.8 お知らせ
2年生 副教材・課題の郵送、および学力推移調査自宅受験について

本日、レターパックにて課題・教材等を郵送させていただきました。
郵送物一覧を同封していますので、届きましたら中身をご確認ください。
何かございましたらご連絡いただければと思います。
また、休校にともない、第一回学力推移調査につきまして、自宅受験という形をとらせていただくこととなりました。
「学力推移調査の実施について」というプリントが入っていますので、必ず目を通していただき、5月15日~17日の期間にご家庭で実施していただき、答案等は、返信用レターパックにて5月18日までに投函していただきますよう、よろしくお願い致します。
来週より、月曜日・木曜日の9:30より各クラスでZoomによるSHRを行います。また、Classiにて、授業動画やwebテスト等の配信も行っていきたいと思います。
どうぞ、お子さまへの声掛けをよろしくお願い致します。

2020.5.8 お知らせ
3年生 学年通信の配信と学力推移調査自宅受験について

GWが明け、木曜日にショートホームルーム(SHR)を、金曜日に英語講座をオンラインにて行いました。
SHR、講座ともにPC・タブレット・スマホのどの端末からでもご参加頂けます。
来週からオンラインでのSHRと講座を本格的に開始するにあたり、前回の案から修正した最新版のスケジュール表を学年通信に掲載致しました。
次のURLにてご確認ください。
学年通信↓
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/3.pdf
また、例年であれば4月に校内にて実施しておりました第1回学力推移調査につきまして、新型コロナウイルス対策の為、自宅にて受験して頂きたく存じます。
本日5月8日に宅急便にて発送致しました教材・課題を入れた荷物の中に学力推移調査の問題も同封されております。
10日~15日の間にご家庭に届く予定となっておりますが、もし15日になっても届かない場合は担任にご連絡ください。
推奨時間割や実施にあたっての注意事項などが載った要項を作成致しました。
次のURLにてご確認ください。なお、印刷されたものが荷物の中に同封されております。
学力推移調査の実施について↓
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/gakuryoku.pdf

2020.5.8 お知らせ
4年生連絡(臨時休校の再延長に伴う連絡)

添付の内容をすぐに確認してください。
季節の変わり目ですから,特に体調の管理に気をつけて健康に過ごしましょう。

下の青字をクリックすると表示されます。

「臨時休校の再延長に伴う連絡」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/4nen-mail-20200508.pdf

2020.5.2 お知らせ
5月校内販売会の中止について

5月末までの休校延長により、5月13日(水)及び27日(水)に予定していました校内販売会は中止といたします。
次回の校内販売会は、6月10日(水)に実施予定です。
追加注文や配送方法の変更に関するお問合せは、学生服売場コールセンター(午前11時~午後6時(0120-325-421))へご連絡ください。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020.5.1 お知らせ
オンラインSHR体験実施後アンケート回答のお願い

4,5,6年が4/30(木)、1,2,3年が5/1(金)に実施した、ZOOMを使った第2回目のオンラインSHR体験について、前回同様に参加できた人も参加できなかった人、それぞれみなさんの状況を聞かせてください。
前回と同様の設問と、今回新たな設問があるので、一度最後まで読んで回答してください。
現在Classiのアンケート機能で実施後アンケートが配信されています。5分程度で回答できると思うので、ぜひ回答をお願いします。
回答期限は5/3(日)12:00なので、早めに回答していただけると助かります。
今後のICT活用の参考とさせていただきます。
ご協力をお願いします

2020.5.1 お知らせ
【重要!6年生の保護者の皆様へ大切なお知らせ】

今後の予定に関する重要な内容ですので、最後まで確認していただきますようお願い致します。

休校延長に伴い、夏休みの行事予定変更を含む連絡を先ほど学校からメール配信させていただきました。特に、受験学年におけるお子様にとって最大限の学びの場を提供することを目的に、今後の見通しを少しでも立てていただきたいとの思いがございます。ご確認ください。

加えて、6年生に関わる各種取り組みにおいて、保護者の方に、ご理解とご協力をお願いしたいことがございます。詳しくは下のURLをクリックしてください。

http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/30ki6nenhogosyarennraku.pdf

2020.5.1 お知らせ
休校期間延長に関するお知らせ2

休校期間延長に関する連絡です。
下の「休校期間の延長に関するお知らせ」、「年間行事計画(訂正版)2020年度」を確認してください。
下記の青字をクリックすると確認できます。

「休校期間の延長に関するお知らせ」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/sutudents-hogosya-kyukouencyo-20200501.pdf

「年間行事計画(訂正版)2020年度」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/nenkangyoujiyotei2020-teiseiban-20200501.pdf

※確認ができない場合はホームページで確認してください。

【4月発信分】

発信日 内容 対象
2020.4.30 【重要】休校期間延長のお知らせ 全校生徒
2020.4.28 オンラインSHR体験実施後アンケート回答のお願い 全校生徒
2020.4.24 【重要】休校期間中における本校の取り組みと今後の取り組みに関するお知らせ 全校生徒
2020.4.23 「休校中アンケート」回答のお願い(再送) 全校生徒
3年生ZoomによるオンラインHRの体験会のお知らせ 3年生
2年生国語 動画配信のお知らせ 2年生
2020.4.21 保護者の皆様へ 全校生徒
2020.4.17 「休校中アンケート」をClassiで実施します 全校生徒
2020.4.16 2年生への連絡 2年生
2020.4.15 校内販売会の実施について 全校生徒
2020.4.14 2年生への連絡(明日の登校について) 2年生
第一回英検 準会場受験の中止について 全校生徒
スクールバスに関する連絡(今年度時刻表、その他) 全校生徒
新4年生への連絡(明日の登校に向けて) 4年生
新5年生,新6年生への連絡(4月15日のスクールバスについて) 5年生・6年生
2020.4.13 新3年生への連絡 3年生
新5年生への連絡 5年生
【重要】休校期間の延長に関するお知らせ 全校生徒
2020.4.10 学校再開に伴う連絡について 全校生徒
2020.4.3 新年度開始の延期に関するお知らせ 全校生徒

2020.4.30 お知らせ
【重要】休校期間延長のお知らせ

平素は本校の教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございます。
新型コロナウイルスに係る県内の状況をふまえ、本校の休校期間を5月31日(日)まで延長することに決定しました。
行事変更などの詳細は明日、再度メール配信にて連絡いたします。
何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2020.4.28 お知らせ
オンラインSHR体験実施後アンケート回答のお願い

オンラインSHR体験実施後アンケート回答のお願い

4/27(月)と4/28(火)に実施した、ZOOMを使ったオンラインSHR体験について、参加できた人も参加できなかった人、それぞれみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。
現在Classiのアンケート機能で実施後アンケートが配信されています。5分程度で回答できると思うので、ぜひ回答をお願いします。
回答期限は4/30(木)AM8:00なので、早めに回答していただけると助かります。
寄せられた回答を今後のオンラインSHR等に活用していきます。
よろしくお願いします。

2020.4.24 お知らせ
【重要】休校期間中における本校の取り組みと今後の取り組みに関するお知らせ

休校期間中と今後の取り組みに関しての連絡です。
下の「休校期間中における本校の取り組みと今後の取り組みに関するお知らせ」を必ず確認してください。
下記の青字をクリックすると確認できます。

「休校期間中における本校の取り組みと今後の取り組みに関するお知らせ」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/seito-hogosya-kyukoucyu-kongo-torikumi-20200424.pdf

2020.4.23 お知らせ
3年生 ZoomによるオンラインHRの体験会のお知らせ

新型コロナウイルスにより休校が長引く中、4月15日の登校日以降、Classiを用いることでここまでお子様の様子が少しずつ掴めるようになって参りました。ここまで、Classiへのログインは全員達成し、学習振り返りの入力は9割達成することができました。また、学習動画の配信やWebテストの試験的配信をスタートし、お子様の学習をサポートする準備を進めております。

また、以前よりオンライン会議用アプリ『Zoom』を用いて、オンラインSHRやオンライン講義を行えないか議論して参りました。その実現が可能かどうかを確認するために明日10時にZoom体験会を開催したいと考えております。もし、可能でしたら参加のご協力をお願い致します。時間は20分程度を予定しております。
なお、参加に際しまして、Zoomアプリのダウンロードが必要となります。パソコン、タブレットでのご参加の場合は事前準備は不要ですが、スマホで参加される場合は事前にZoomのダウンロードをお願い致します。※招待URLや、使用方法、使用上の注意等はClassiを通じてお子様に連絡致します。

このコロナ禍の状況においても、お子様の学力保障ができるように最善を尽くす所存であります。何卒ご理解、ご協力よろしくお願いします。

2020.4.23 お知らせ
2年生 国語 動画配信のお知らせ

本日、4月23日(木)「現代文 品詞 口語文法」についての学習動画を配信します。課題の中で質問があった内容になりますので、参考にしてもらえればと思います。
なお、配信動画についてはclassi上の「お知らせ」または「校内グループ」、「学習動画 先生課題」から視聴できます。
昨日、Webテストも配信しています。今後も、動画や課題、またみなさんへの連絡の配信がありますので、一日に一度は必ずclassiにログインして確認をしてください。
あわせて、一日の学習記録、振り返りの記入も習慣づけてください。

2020.4.21 お知らせ
保護者の皆様へ

三重県警より保護者の皆様への通知依頼がありましたのでお知らせいたします。

三重県警察から保護者の皆様へ

学校が臨時休業となる中、子供たちのインターネットに触れる時間が増え、SNSの利用を通じて犯罪に巻き込まれる危険性が高まります。
フィルタリングの活用や、家庭でのルールの確認をお願いします。
三重県警察ホームページでは、こうした犯罪被害の防止に役立つ情報を提供しています。是非閲覧していただき、お子様が被害犯罪に遭わないよう注意してください。

<SNS等に起因する犯罪被害防止対策サイト>
詳しくはこちら

https://www.police.pref.mie.jp/syounenka_sns/sns_higaibousi.html

県外では、留守番中の子供が空き巣と鉢合わせする事件が多く発生しています。

(1)玄関や窓を確実に施錠する
(2)留守番中は、部屋の明かりやテレビをつけて人がいる気配を出す
(3)万一の場合に備え、押し入れなど自宅の中で隠れる場所を確認する
(4)異変を感じたときには110番通報する

などについてお子様と話し合ってください。
休業中のお子様の生活上の安全について不安や悩みがあれば、三重県警察少年サポートセンター「少年相談110番」をご利用ください。

少年相談110番 0120-41-7867

2020.4.17 お知らせ
「休校中アンケート」をClassiで実施します

生徒の皆さんへ

長期にわたる休校によって通常とは異なる生活環境になっていることと思いますが、皆さんの休校中の過ごし方について、簡単なアンケートを実施します。

今回はClassiのアンケート機能を用いて実施します。各学年でClassiの利用についての説明があったと思いますが、まだ利用をしていない人もこの機会に一度Classiにログインをしてアンケートに回答してください。

回答方法は次の通りです。
ログイン⇒「アンケート」のアイコンを選択⇒「アンケートに回答」

一度送信したアンケートの内容を修正することはできないので、注意してください。なお回答は選択をする設問がほとんどなので、5分程度で終了しますので、気楽に回答をしてください。
回答期限は4月24日(金)12:00です。忘れないうちに回答してください。

なお、全国でClassiへのアクセスが集中しており、アクセスに時間がかかるときがあるようです。そのときは少し経ってから再度ログインをしてみてください。

2020.4.16 お知らせ
2年生への連絡

2年生のみなさんへ

「Classi」について、学習記録の準備が整いました。本日から、一日一回はログインをして、昨日配布をしたプリントの「学習記録の入力方法」を参考に、学習時間等の記録、一日の振り返りの入力をスタートしてください(能率手帳、しおりにも必ず記入すること)。課題等の質問があれば、振り返りに記入してください。
また、ログインの確認のため、「アンケート」を配信していますので、ログインができた人は、「アンケート」のアイコンから回答をしてください。
学年団一同、休校中のみなさんの学習・生活を少しでもサポートできればと思っています。よろしくお願いします。

2020.4.15 お知らせ
校内販売会の実施について

保護者の皆様へ
「令和2年度 校内販売会の実施について」

本日、今年度の校内販売会についての案内文書をお子様に配付しました。ご確認をお願いいたします。
4月の校内販売会は、16日(木)と28日(火)の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を考慮し、両日とも中止いたします。
初回は、5月13日(水)に実施予定です。
5月中に夏制服の購入を希望する場合は、販売業者に4月20日(月)までに連絡してご注文ください。
ただし、新型コロナウイルスの影響により、納期が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。

2020.4.14 お知らせ
2年生への連絡(明日の登校について)

2年生のみなさんへ

明日の登校についての連絡です。

1 上履きを忘れないようにしてください。クラス・出席番号を確認して、2年生の下駄箱を使用してください。

2 登校時に、西館1Fに提出物用のスペースを設けますので、登校したら各自提出の上、名簿にチェックをしてください。提出物は添付してある提出物一覧を確認し、未提出のないよう準備をしてください。
※提出物一覧は下の青字をクリックすると表示されます。

「4月15日提出物一覧」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/new2nen-renraku20200414.pdf

3 教室は西館2Fになります

4 教科書・休業中に必要な副教材・プリント等を配布しますので、持ち帰り用の大きなカバン・プリントを整理するファイル・名前ペンを必ず持ってきてください(名前ペンの貸し借りはなしです)。教科書9冊・副教材6冊になります。
登校に際して、検温、マスクの着用をお願いします。3期生の元気な笑顔に会えることを、学年団一同楽しみにしています。

2020.4.14 お知らせ
第一回英検 準会場受験の中止について

本校で5月30日(土)に受験を予定していた第一回実用英語技能検定試験・準会場(学校会場)の実施を中止します。

新型コロナウイルスの感染が広がる中,本校では臨時休校が続いています。
このような状況において安全面などに配慮し,今回の英検を準会場として運営することを断念せざるを得ないと判断しました。

受験を希望する生徒は,感染予防を十分にしたうえで,本会場での受験をお願いします。
申し込みは個人で,①取り扱い書店,②英検HP,③コンビニのいずれかで行います。①書店は4/24,②HP③コンビニは4/28が締め切りです。

不明な点や不安な点がありましたら,担任の先生や学年の英語の先生に聞いてください。

2020.4.14 お知らせ
スクールバスに関する連絡(今年度時刻表、その他)

令和2年度のスクールバス時刻表です。
下の青字をクリックすると表示されます。

「令和2年度スクールバス時刻表」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/schoolbus-2020.pdf

※昨年度と発車時刻が変更している所もあります。必ず確認してください。
※4月15日(水)は時差登校になっています。1~3年は8:25、4~6年は9:25までに教室へ入ってください。
※時差登校期間中も朝のスクールバスは通常時刻一本のみの運行です。4~6年生にとっては早い時刻になりますが、利用の際は通常時刻発車のバスに乗ってください。
※4月15日(水)の帰りのスクールバスは11:30発一本です
※4月16日(木)は1年生のみ出校日です。朝のスクールバスは時刻表通り、帰りは12:00発の運行を行います。

2020.4.14 お知らせ
新4年生への連絡(明日の登校に向けて)

新4年生の皆さんへ
明日の登校に関しての連絡です。※必ず確認してください。
下をクリックすると表示されます。

「明日の登校に向けて」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/new4nen-renraku.pdf

2020.4.14 お知らせ
新5年生,新6年生への連絡(4月15日のスクールバスについて)

「4月15日(水)のスクールバスについて」
高等部は時差登校ですが、朝のスクールバスは通常の発車時刻一本になります。
利用する人は通常の時刻に乗車してください。

※帰りのスクールバスは11:30です。
※4~6年は時差登校のため9:25が開始時刻です。

2020.4.13 お知らせ
新3年生への連絡

・教室は本館2階に変更となりました。新クラスの教室に出席番号順で着席してください。
・「Classi」へ毎日ログインをし,「学習の記録」から学習時間と振り返りの記入を全員必ずしてください。
・3年生で使用する教材を配布しますので、ネームペンを持ってきてください。 (当日の貸し借りは禁止とします。)
・教材を持ち帰るためのカバン等を必ず用意してください。
・回収物と配布物の一覧は、こちらをご確認ください。

2020.4.13 お知らせ
新5年生への連絡

・教室は昨年と同じ3階となりました。2階ではないので気を付けてください。
・靴箱は、新しい5年生の靴箱を使用してください。
・スリッパを忘れないようにしてください。
・HRで教科書や副教材を配布します。大きなカバンを用意してきてください。
・名前ペンを必ず用意してください。
・今年度から、classiの利用は任意ではなく必須とします。ログインしたことない人は当日までに一度ログインしてみてください。
・数学と英語の課題を回収するので、必ず持ってきて下さい。

2020.4.13 お知らせ
【重要】休校期間の延長に関するお知らせ

休校期間の延長についての連絡です。
下の「休校期間の延長に関するお知らせ」を必ず確認してください。
下記の青字をクリックすると確認できます。

「休校期間の延長に関するお知らせ」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/kyukou-encyou-osirase.pdf

2020.4.10 お知らせ
学校再開に伴う連絡について

本日三重県知事より「感染拡大阻止緊急宣言」が出されました。
本校といたしましては、この宣言を踏まえ4月15日(水)以降のことについて改めて検討を重ね判断いたします。
つきましては、4月13日(月)の夕方に再度、メールにてご連絡いたします。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

2020.4.3 お知らせ
新年度開始の延期に関するお知らせ

4月8日(水)からの新年度の開始を一週間延 期し、4月15日(水)にすることと決定しました。
また、新年度の開始の延期に伴い、4月8日(水)からの学年末考査を中止することにしました。

1 新年度の開始を4月15日(水)からとします。
始業式は4月15日(水)に行います。(全校生徒が集まる形式では行いません) 新クラスの名簿を掲示しますので、確認の上、新クラスに集合してください。

2 学年末考査は中止とします。
本来、学年末考査を実施した上で評価を行う予定でしたが、中止に伴い昨年度の1学期・2学期の 成績と3学期の平常点などを考慮し昨年度の評価を行います。
また、実施予定であった学年末考査の問題を解答、配点表等と共に郵送します。
考査に向けた学習の成果を試すなど有効活用して下さい。
加えて新年度が再開した際に授業の中で春季休業期間の学習内容の定着の確認を行うなど、皆さんの学力保障に関して様々な取り組みを行っていきたいとも考えています。

3 今後の予定の変更の可能性について
日々感染者が増加する状況にあるため、本校としても県内の状況を踏まえ適切に判断をし、
安心して皆さんが通学出来るという環境を第一に考えていきたいと考えています。
そのため、学校再開の 予定の変更や今年度の行事予定の大幅な変更の可能性もあります。

【3月発信分】

発信日 内容 対象
2020.3.25 4月実施の学年末考査時間割(スクールバス運行時刻入り) 全校生徒
春休み中のクラブ活動予定の変更について 全校生徒
3年生の皆様へ 3年生
2020.3.13 【重要】臨時休校期間の延長に関するお知らせ 全校生徒

2020.3.25 お知らせ
4月実施の学年末考査時間割(スクールバス運行時刻入り)

4月実施の学年末考査時間割(スクールバス運行時刻入り)です。
確認をお願いいたします。

※スクールバス時刻は3月実施の時と変わっています。必ず確認してください。

・学年末考査時間割(スクールバス運行時刻入り)
こちらをご覧ください。

2020.3.25 お知らせ
春休み中のクラブ活動予定の変更について

3月19日(木)のメール配信にて、クラブ活動について本校は3月31日(火)まで休止、4月1日(水) から考査期間のため停止とすることを連絡したところですが、県立高校は3月24日(火)からクラブ活動を一定条件のもと再開し、県内中学校については各市町によって対応が分かれています。
本校におきましては、生徒・保護者からの要望、心身の健康をふまえ、慎重に審議した結果、3月26日(木)から4月4日(土)まで一部実施するということに変更します。
ただし、各クラブ(種目)の特殊性等を鑑みながら、感染防止策を講じて実施します。
なお、一部クラブは実施しません。

【活動内容・配慮等】
1.感染拡大のリスクを高める①「換気の悪い密閉空間」②「人が密集している」③「近距離での会話や発声が行われる」の3つの条件が同時に重なる場とならない活動とする。
2.1 ヶ月程度クラブ活動を休止していたことから、基礎基本練習を中心にした活動とする。
3.活動は本校で行い、対外試合、合同練習、演奏会等は実施しない。
4.生徒本人と保護者の参加の意向を優先し、自由参加とする。
5.登校前に必ず検温し、熱がある場合や体調不良の場合は参加しない。

※各クラブの練習日程・感染防止対策等はもう一つの資料で確認して下さい。
※4月5日(日)から4月12日(日)は考査期間とします。大会等が控えている場合は活動が認められます。
※1 学期に入ってからのクラブ活動については、今後情勢をみながら判断していきます。
※新4年生については、例年通りオリエンテーション[令和2年度は4月17(金)]後からの入部となります。

・春休み中の各クラブ活動予定について
こちらをご覧ください。

【訂正】
「女子テニス部」
(誤) 2/28 (土) 9:00~11:00
(正) 3/28 (土) 9:00~11:00

2020.3.25 お知らせ
3年生の皆様へ

本日、3年生全員に学校から封筒を送りました。
封筒の中には「次年度授業料軽減に関する書類」や「今年度学年会計支出報告書」など保護者向けの大切な案内をはじめ、生徒向けのものも入っています。
封筒到着後、必ず中を確認し、指示があるものについては厳守をお願いします。

(追伸)
次の登校は学年末考査初日の4月8日(水)ですが、8時25分の集合・点呼は現在の教室(本館4階)で行うことと変更します。
なお、靴は4年生の場所に(現在の指示に従って)入れてください。

2020.3.13 お知らせ
【重要】臨時休校期間の延長に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校について、本校としては感染拡大傾向が続いていることや、とりわけ県内での感染者数の増加などを考慮し、3月15日(日)までとしていた臨時休校期間を延長することと決定いたしました。
また、臨時休校の延長に伴い、お子様の安全と学力保障を第一に考え、分散登校や少人数による実施などの感染予防対策を講じて実施する予定であった学年末考査を延期することにしました。
何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

詳細情報については、以下を必ずご覧ください。

・「臨時休校期間の延長に関するお知らせ(保護者用)」
こちらをご覧ください。

・「臨時休校期間の延長に関するお知らせ(生徒用)」
こちらをご覧ください。

・3学年生徒の皆さんへ
こちらもご覧ください。

・5年生の皆さん、5年生の保護者の皆様へ
課題を渡す際に、模擬試験の結果の返却、学習の進捗状況の確認、春休みの過ごし方等について個人面談を予定しています。
この間、皆さんが学習を進めている中で不安や疑問もあろうかと思いますし、大切な春休みが皆さんにとって有意義になるように、課題受け取りに来校する際に、担任と少し面談をする時間を取りたいと考えています。
従って、待ち時間等も考慮して、時間に余裕をもった中で来校してください。
少しでもスムーズな課題渡しと面談を行う為に、以前、学年集会やHRで配布した、自己分析シートを記入してもって来てください。
手元にない人は当日再配布します。
また、マスク着用の上来校し、校舎入り口の消毒用アルコールを利用してください。
体調不良の場合は無理をせず来校を控えてください。
その際は、担任または学年まで連絡をしてください。個別に対応します。

保護者の方へ
本校としても、予定変更を余儀なくされる状況が続いていますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

・保健室より保護者の皆様へ
保健室より、今年度1月~2月にインフルエンザに罹られたお子さまをお持ちの保護者の方にご連絡をさせていただきます。
インフルエンザは学校感染症であり、療養中は出席停止として欠席扱いにはなりませんが、手続きには本校所定の「出席停止報告書」に医師の証明を受けていただく必要があります。
出席停止報告書の提出がまだお済みでない方は、3月17日(火)~3月19日(木)のお子様の登校の際に、報告書を担任または保健室までご提出ください。
都合によりこの期間に提出ができない場合は、担任または保健室までご連絡いただきますようにお願いいたします。
なお、出席停止報告書は本校HPよりダウンロードをしてご利用ください。
ダウンロードができない場合は、学校まで取りにきていただくか、ご連絡いただければ郵送でも対応させていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。