お知らせ
News

2020.4.24

お知らせ

新入生へのご連絡(4/24更新)

2020.4.24 お知らせ

【重要!】1年生の生徒・保護者の皆様へ大切なお知らせ

今後の予定に関する重要な内容ですので、最後まで確認していただきますようお願いいたします。

1.Classiのご利用に関して
新型ウイルスの感染拡大防止のため休校が長引いておりますが、その間Classiを用いてお子様の様子を少しずつ掴めるようになってきました。今後Classiを通じて連絡や課題・小テストのやり取り、学習動画の配信などを行っていく予定です。まだClassiに登録されていないご家庭がございましたら、できるだけ早く登録いただきますようお願いいたします。また、お子様が毎日朝と夜の2回必ずログインをして、情報の確認・学習記録と一日の振り返りの文章入力をするよう、ご家庭でもお声掛いただければ幸いです。

2.オンラインショートホームルームの実施に関して
来週からZOOMを用いてショートホームルームをオンラインで試験的に実施します。参加方法の詳細は本日Classiにて連絡します。全クラス 4月28日(火)・5月1日(金)の13:30~14:30の内20分程を予定しています。参加不可の場合でも、欠席や、不利になることはありませんが、今後の運用を考えて是非参加してください。スマートフォン、タブレット、PCいずれからも参加可能です。

2020.4.22 お知らせ

1年生数学 動画配信のお知らせ

本日4月22日(水)15:00より、「正の数・負の数」についての学習動画を配信します。
教科書の内容だけでは分かりにくいという人は是非この動画を参考にして学習を進めるようにして下さい。
なお、配信動画についてはclassi上の「お知らせ」または「校内グループ」から視聴することができます。分からないことがあれば担任の先生に質問をするようにして下さい。
今後も各教科にて動画や課題の配信がありますので、定期的にclassiにログインをして確認をするようにして下さい。
また、日々の学習の中での疑問や質問に関しても、各教科の先生方が答えてくれますので「一日の振り返り」にどんどん記入をしてみましょう。

2020.4.16 お知らせ

休校期間を迎えるにあたり

本日、4月16日(木)は新1年生を対象に、休校期間を迎えるにあたってのオリエンテーションを以下の通り行いました。

(1)学習について(英語・数学・国語・理科)
主に休校期間中の課題の取り組み方について各教科担当の先生から説明をしました。毎日コツコツと計画的に学習に取り組むことが大切です。計画表も活用してこの貴重の時間を大切に使っていきましょう。
計画表は必ず毎日保護者の方に見せて、サインをもらいましょう。

(2)Classiの利用について
学校と家庭との連絡手段として、Classi(クラッシー)を利用します。今日は初回ログインの方法と、学習記録の方法を説明しました。毎日の学習時間と一日の振り返りをClassiに入力し、担任の先生や学年の先生とのやりとりに活用しましょう。パスワードを変更した際には、必ずメモをして忘れてしまわないように注意してください。
※学校としては保護者の方の管理の下、パソコンからのアクセスすることを推奨しています。タブレット端末やスマートフォンからのアクセスも可能ですが、生徒個人が端末を占有することを決して推奨するものではありません。不明点やご質問などありましたら学校までご連絡ください。なお保護者の方用のIDは本校としては現時点ではご用意しておりません。まずは生徒本人による活用を徹底していきます。

(3)生徒証用個人写真の撮影
生徒証に使用する個人写真の撮影を行いました。写真入りの正式な生徒証は休校期間後の5月7日以降にお渡しします。5月以降に定期券を購入する場合は、原則この正式な生徒証が必要となるのであらかじめお知りおきください。

本日配付した課題や資料などは保護者の方もご確認をお願いします。
次回の出校は5月7日(木)の予定ですが、状況次第でスケジュールは大幅に変更となる可能性がありますので、引き続きメール配信、ホームページに掲載される情報にご注意ください。
5月1日(金)に一度メール配信をさせていただきます。

2020.4.15 お知らせ

4月16日(木)のご案内

明日4月16日(木)は1年生のみ登校日です。
始業時間は本日と同様8:25です。

他の学年の生徒は登校しないので、通学路を改めて確認しておいてください。
なおスクールバスはバスチケット(回数券)がなければ乗車できません。
※本日、1年生用乗車券(緑のチケット)でスクールバスに乗車した人は、明日担任の先生にバスチケットか現金で精算してください。

明日の持ち物は、今日渡した「配布物確認シート」(オレンジのプリント)を見て確認し、忘れず持ってきてください。
その際、持ち物には名前が書いてあるか、再度確認してください。

また本日教科書を渡しましたが、量が多いので、全て持ち帰っていない生徒もいます。
明日には全ての教科書を持ち帰ってください。

明日の下校時刻は11:45~12:00頃を予定しています。
スクールバスの発車時刻は12:00です。

また、明日も午後に再度メール配信をさせていただきます。

 

2020.4.14 お知らせ

初登校日前日の案内

明日4月15日(水)は初登校日です。始業時間は予定通り8:25です。
みなさんに郵送した書類をよく確認し、提出物等の持ち物を忘れず持ってきてください。
また提出物と持ち物には名前を書いてきてください。(特に上履きのかかと部分への記名を忘れずにお願いします)

なお、教科書等の配布物が複数あります。その場で名前を書いてもらう場合もあるので、ネームペンも持参してください。

明日の下校時刻は11:00~11:30頃を予定しています。
また、明日も午後に再度メール配信をさせていただきます。

明日、みなさんに会える事を楽しみにしています!

 

2020.4.13 お知らせ

【重要】休校期間の延長に関するお知らせ

休校期間の延長についての連絡です。
下の「休校期間の延長に関するお知らせ」を必ず確認してください
下記の青字をクリックすると確認できます。

「休校期間の延長に関するお知らせ」
http://suzukakyoeigakuen.net/suzuka6/wp-content/uploads/kyukou-encyou-osirase.pdf

 

2020.4.10 お知らせ

学校再開に伴う連絡について

本日三重県知事より「感染拡大阻止緊急宣言」が出されました。
本校といたしましては、この宣言を踏まえ4月15日(水)以降のことについて改めて検討を重ね判断いたします。
つきましては、4月13日(月)の夕方に再度、メールにてご連絡いたします。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

2020.4.8 お知らせ

書類の発送及び動画配信(4/8)のお知らせ

以前お知らせしたとおり、新たな初登校日とさせていただいた4月15日(水)を迎えるにあたっての連絡事項やお渡しする書類をまとめて本日レターパックライトで発送させていただきました。
明日以降順次各ご家庭に届きますので、届きましたらすぐに中身を確認し、内容を新入生本人と保護者の方それぞれ確認してください。
もし4月12日(日)までに届かない場合は、4月13日(月)の午前中に電話でご連絡ください。

また本日、新たな新入生対象のYouTube動画の配信を行いました。
今回のテーマは学習についてですので、新入生本人にはぜひご視聴いただければ嬉しいです。メールでお送りしたURLからアクセスしていただくか、YouTubeで鈴鹿中等教育学校広報のチャンネルを検索してください。

あわせて保護者の方に向けて、保護者会会長から保護者会についてのご説明のYouTube動画も投稿していただきました。
保護者の方は是非ご視聴ください。保護者会についての資料も今回発送する資料に封入していますので、併せてご確認ください。

 

2020.4.5 お知らせ

新入生向け動画配信のお知らせ

本日は本来ならば入学式を実施する予定でしたが、ご案内している通り、やむなく中止とさせていただきました。
そこで、本来ならば入学式でご紹介する予定であった、新1年生の学年の先生方の紹介をYouTube動画で行います。メールでお送りしたURLからアクセスしてぜひご覧ください。
なお、最後に学年主任と学校長からのメッセージもありますので、ぜひみなさんに見ていただければ嬉しいです。

 

2020.4.2 お知らせ

書類郵送のお知らせ

昨日、入学式中止についてメールでご連絡させていただきました。早速確認のメール返信にご協力いただきありがとうございました。まだお送りいただいていない方はお手数ですが本日中にお送りいただきますようご協力をお願いします。

さて、昨日のメールでは取り急ぎ日程についてのみご連絡させていただきましたが、初登校日となる4月15日(水)を迎えるにあたり、色々とお伝えしなければいけないことがございますので、
連絡事項をまとめた書類を郵送(レターパックライト)にてお届けします。
4月8日(水)の発送を予定しております。※2~3日で到着予定
3月に書類を郵送させていただいた住所にお送りします。変更等がございましたら、電話でご連絡ください。
なお通学定期の購入に必要な書類、スクールバス乗車に必要となるもの も同封させていただきます。

4月15日(水)の初登校に関してご不明点やご不安な点もあるかと存じますが、お送りする書類の到着を今しばらくお待ちくださいますよう、ご理解の程よろしくお願いします。

 

2020.4.1 お知らせ

【重要】入学式中止のお知らせ

鈴鹿中等教育学校令和2年度入学式の4月5日(日)の実施を中止させていただきます。
確実に全員にお伝えする必要があるので、新入生の方はお送りしたメールを最後まで読んでいただき、全ての方がメールを確認したことの返信連絡をしていただきますようお願いします。

入学式及びその後2週間の予定について、3月24日(火)のメールでご連絡したところですが、昨日鈴鹿市内で新型コロナウィルス感染者が発生したことを受けて鈴鹿市内の公立小中学校の入学式と始業式の日程が変更されることが決定されました。

本校としても事態の重大性を考慮し、予定しておりました4月5日(日)の入学式を中止とさせていただくことを決定しました。
中学生活を始める節目となる大切な行事を実施できないことを学校としても大変残念に思っております。
なお、感染の拡がりが収束する見通しが立たないため、代わりの日は設けませんが、どんなに遅くなったとしても事態が落ち着いた頃に改めて入学式に代わる保護者の方もご参加できる形で新入生歓迎のセレモニーを実施する予定です。どうぞご理解の程よろしくお願いします。

なお新入生の初登校の日ですが、4月15日(水)の始業式とさせていただきます。8時25分までに昇降口でクラスを確認し、各教室に集合してください。
教科書も初登校の日にお渡しします。教科書をお持ち帰りいただける袋をご持参ください。
※2〜6年生の在校生の予定は現時点では変更ありません。

新型コロナウィルスに関する状況が日々変化しており、今後もスケジュールの変更等のご連絡をさせていただく可能性があります。メール配信にご注意いただき、ご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。
電話や窓口での問い合わせに対応させていただきますので、ご不明点やご連絡事項がございましたら平日9:00〜15:00にご連絡ください。

最後に、このご連絡を確実に皆様にお届けするため、メールを確認したことの返信をお願いします。返信方法はお送りしたメールを確認してください。急で恐縮ですが4月2日(木)までにご返信がない方には、4月3日(金)にお電話にて確認のご連絡をさせていただきます。お手数ではございますが、メールでの返信にご協力をいただきますようお願いします。

以上、大変お手数をおかけしますがご理解とご協力の程よろしくお願いします。

なお当面は、念のため「きずなネット学校連絡網」と「WEB出願システム」の両方のシステムからメールでご連絡を差し上げますが、WEB出願システムからは間もなく配信できなくなりますので、お急ぎメール配信登録いただきますよう、お願いします。メール配信の登録方法はWEB出願システムからお送りしたメールで確認してください。

 

2020.3.24 お知らせ

【重要】入学式と4月のイベントについて

入学式とその後の4月のスケジュールについて、「入学のしおり」等に記載されている内容から変更があるのでお知らせします。最後までよく読んで確認してください。

※毎朝登校前に自宅で検温を行ってください。熱があれば自宅で休養してください。
※登校時からマスクを着用してください。
※学校においては換気、手洗い、手指消毒等で安全管理を行います。

(1) 入学式
・4月5日(日)の入学式は中止とします。

(2) 4月8日(水) からの登校はなくなります。

(3) 校内でのオリエンテーション〔4月9日(木)、10日(金)、13日(月) の3日間〕は延期とします。
・宿泊を伴うオリエンテーション合宿は中止とします。
・宿泊以外の内容を学校内で実施します。

(4) 4月14日(火)生徒休校
※1日全校生徒休校となります。

(5) 4月15日(水) ※この日より生徒のみの登校となります。
・始業時間は8:25です。この時間には自分のクラスの自分の席に着席していてください。
・始業式・対面式
・その後、学級または学年での活動となります。
・11:50頃下校となります。昼食は必要ありません。

(6) 4月16日(木)以降は原則昼食ありの7限授業を予定しています。時間割等については、入学後にご案内します。スクールバスの運行予定についても入学式にてご案内します。

★メール配信登録のお願い★
今後のメール配信方法につきまして、入学後に在校生が利用するメール配信サービス「きずなネット学校連絡網」への登録にご協力をお願いします。
入学後の連絡は全てこのメール配信サービスからお送りしますので、まだ登録されていない方はお早目に登録していただきますようお願いします。(登録方法はメールでお伝えしている通りです)

なお入学式までは、念のため「きずなネット学校連絡網」と「WEB出願システム」の両方のシステムからメールでご連絡を差し上げます。

以上、よろしくお願いします。

 

2020.3.19 お知らせ

【要登録】入学式とその後の予定についてのご案内方法

新1年生、保護者の皆様へ

レターパックでの書類提出にご協力いただきありがとうございました。
現在、ご提出いただいた書類を確認しており、一部の方には内容確認のご連絡をしています。引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いします。

さて4月5日(日)の入学式及び4月8日(水)以降の行事について、新型コロナウイルス感染症に関する国内の状況をふまえて、対応策を検討しているところです。そのため、これまでにご案内している内容から変更となる見通しです。

来週の3月24日(火)に入学式と4月の予定に関して、その時点で確定していることをまとめてメールで配信をさせていただきます。入学を前にご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、もうしばらくメールでの案内をお待ちいただきますよう、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお今後のメール配信方法につきまして、入学後に在校生が利用するメール配信サービス(きずなネット学校連絡網)への登録にご協力をお願いします。
入学後の連絡は全てこのメール配信サービスからお送りしますので、お早目に登録していただきますようお願いします。(登録方法はメールでお伝えした通りです)

なお入学式までは、念のためWEB出願システムからもご連絡を差し上げます。

 

2020.3.6 お知らせ

新入生の皆さんへの動画を公開しました

令和2年4月に入学される新入生の方へのメッセージをYoutube動画で公開させていただきました。

ぜひメールでお送りしたURLから動画をご確認ください。

 

2020.2.28 お知らせ

第2回合格者出校日 中止のお知らせ

全国の小中高等に臨時休校要請があり、本校では3月2日(月)から3月15日(日)まで臨時休校とすることを決定いたしました。
そのような状況下、3月8日(日)に実施を予定していた、新1年生を対象とした第2回合格者出校日を中止とさせていただくこととなりました。大変なご心配とご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

つきましては出校日に代えて、以下のような対応とさせていただきます。

(1)郵送にて書類をお届けします。
3月6日(金)までに、出校日でお渡しする予定であった書類をお届けします。届きましたら、全ての書類をよくお読みいただきますようにお願いします。
また返送用の「レターパックライト」を同封します。

なお発送先については本校に出願時にご記入いただいた本人の住所にお送りします。出願時に記入いただいた住所以外への郵送を希望される方は、本メールの最後に記載のメール返信時にその旨をお知らせください。

(2)提出書類をレターパックライトにてご返送ください。
出校日に提出予定であった全ての書類(課題冊子も)を返送用のレターパックライトに入れて本校までお送りください。レターパックライトは、郵便局窓口または郵便ポストに投函していただくことで送付できます。(切手貼付などの送料のご負担はありません)
なお事務処理の都合上、書類が届き次第速やかにご提出いただきますよう、ご協力をお願いします(なるべく3月11日(水)までに投函していただきますようお願いします)

(3)教科書は入学後にお渡しします。
念のため入学式には教科書をお持ち帰りいただける袋をご持参ください。

なお本校の臨時休業期間中も、電話や窓口での問い合わせに対応させていただきますので、ご不明点やご連絡事項がございましたら平日9:00~15:00にご連絡ください。

最後に、このご連絡を確実に皆様にお届けするため、新入生の方は次のメールアドレスにご連絡をお願いします。急で恐縮ですが3月4日(水)の午前中までにご返信がない方には、お電話にて確認のご連絡をさせていただきます。お手数ではございますが、メールでのご連絡にご協力をいただきますようお願いします。(メール連絡方法は個別にお伝えしているメールをご確認ください)